【岐阜】相続相談ならお任せ!生前対策を考えるときに大切なこと

岐阜で相続や介護などを考慮した生前対策をするうえで意識しておきたい大切なことについて詳しく解説

生前対策は、今後の希望を明確にしたうえで早いうちに行うことが大切になります。岐阜で生前対策をする場合は、生活が落ち着いたり、家族状況が変わったりしたときに相続相談をしておくと安心です。

生前対策を考えるときに大切なこと

岐阜で生前対策を考える男性

「終活」という言葉に代表されるように、近年は生きているうちに自分が亡くなった後のことを考えて行動することが多くなってきました。生前対策は、家族や親戚に迷惑をかけないために必要な行動の一つです。

こちらでは、生前対策を考えるときに大切にしておきたいことについてご紹介いたします。

今後の希望をはっきりとさせる

最初に「今後、自分はどのようにして生きていきたいのか」ということを明確にしておくことが大切です。自分が何をしたいのかわからなければ、対策の方針にズレが起き、まとまりがなくなってしまいます。

例えば、仕事を引退し、余暇が増える老後の生活については「このまま自分の家に住み続ける」もしくは「高齢者用の集合住宅・老人ホームに入居する」といった希望が出てくることがあります。また、相続に関しても「自分の財産は特定の親族に引き継がせたくない」と考えたりすることもあるかもしれません。

普段の生活ではなかなか考える機会のない将来のことも、生前対策をするにあたって十分に考えておくことによって、今後の道筋が見えてきます。最終的に自分がどのように生きたいのか、家族や親族とどういった形で関わりを持っていくのか考えながら、今後について考えるようにしてみてください。

選択肢を一つに狭めない

今後の道筋が明確になったら、それを叶えるための方法を考えましょう。ここで重要なのが、選択肢を一つに狭めない、ということです。例えば財産や相続に関する話だけでも「生前贈与をする」「遺言状を作る」「家族信託を始める」など複数の選択肢があります。最初から「この方法しかない」と一つだけに決めていると、本来は達成できるはずだった希望を叶えることができなくなるかもしれません。

それぞれの方法には利点の他に懸念点もあるため、専門的な知識を持ったプロに相談すると安心です。あらゆる選択肢の中から自分が納得できる方法を選んでいけば、希望の将来に向かって動き出せるようになります。

健康なうちにスタートする

生前対策では、自力で判断できるだけの健康状態にあることも大切なポイントです。例えば、家族信託や生前贈与といった判断力が必要となる選択肢は、認知症などで意思表示が不可能になったときには取り入れることができなくなります。生前対策の選択肢を狭めないためにも、健康なときに具体的な対策をスタートさせるようにしてみてください。

適切なタイミングで対策を考える

生前対策を行ったとしても、その後に財産や家族の状況に変化が起きると、再び対策を見直さなければならなくなります。1から対策を立て直す手間を減らすためにも、適切なタイミングで対策を考えることを意識するのも重要です。

例えば、定年退職をして仕事が落ち着いたタイミングは、財産や家庭環境も安定している場合が多いので、生前対策を考えるのに最適です。また「孫が誕生した」など、家族構成に変化が起きたときも生前対策を検討するのにふさわしいタイミングといえます。

よく対策を考えておけば「孫の教育費のために生前贈与をする」など、家族の状況に応じて対応しやすくなります。

相続に関するお悩みはおりべ相続サポートへ

電話をかけるご年配の方

生前対策を始めるにあたっては、まず自分の希望をはっきりさせておくことが大切です。自分が今後何をしたいのか明確でないと、生前対策の道筋にもズレが起きるようになります。老後の生活や相続、介護のことなど、これから起こり得ることを検討し、自分の希望をまとめるのがポイントです。

希望が明確になったら、様々な選択肢の中から最善の道を選んでいきます。相続などの専門的な知識を必要とする項目に関しては、専門家に相談すると安心です。認知機能に問題が起きた場合は家族信託や生前贈与といった対策ができなくなるため、選択肢を狭めないためにも健康なうちに対策を始めるようにしてみてください。

また、退職などで生活が落ち着いたタイミングや、家族の状況が変わったタイミングで生前対策について考えておくと、スムーズに対策を立てやすくなります。

岐阜のおりべ相続サポートでは相続診断士®が丁寧に対応させていただきますので、相続で困ったことがあった場合は、お気軽にお問い合わせください。

生前贈与・生前相続に関するコラム

岐阜で不動産の相続相談はおりべ相続サポートへ

事業所名 おりべ相続サポート
代表者 松永 みすず
住所 〒507-0827
岐阜県多治見市平和町7丁目53−1
アイビススクエアC
電話番号 0572-56-5700
電話受付時間 9:00~18:00 (月~金)
事業内容
  • 相続コンサルティング
  • FP業務
URL https://www.souzoku-madoguchi.jp/