【岐阜】生前相続のトラブル対策!生前対策を行う目的とは?

【岐阜県多治見市】相続のトラブル回避なら生前対策!
生前対策を検討中の方が覚えておきたい4つの目的

相続トラブルを回避するには、生前贈与などの生前対策が重要です。岐阜県多治見市のおりべ相続サポートが、生前相続・生前贈与を検討中であれば覚えておきたい「生前対策の目的」を解説します。具体的には、相続トラブル・節税・認知症・納税資金という4つの目的があります。

トラブル対策!生前対策の目的

岐阜で生前対策・相続相談ならおりべ相続サポート 実家の相続に関するトラブル対策の解説イメージ

日本の平均寿命は年々伸びており、現在では100歳を超える方も多くなってきました。そのため、介護問題や認知症、相続への対策も必要になってきています。

お子様・お孫様をはじめ、ご家族が安心して暮らしていくためにも、今のうちから対策を行うことが重要です。

主な目的としては、以下の4つが挙げられます。

• 節税の対策
  • 相続トラブルの対策
  • 認知症への対策
  • 納税資金の対策

相続時に起こるトラブルの回避や、相続税の節税などは大きなメリットです。生前対策をしていない場合、相続した家族が相続税を支払えずに頭を抱えるケースや遺族間の相続トラブルが起こる可能性もゼロではありません。自分や家族にとって何を目的とするのが最善かよく考えてみてください。

節税の対策

相続には資産額により相続税がかかります。生前に対策をしておくことで、相続した家族が支払う税金の額を減らせる場合があります。

節税の方法の例は、以下のとおりです。

• 土地や建物を購入し不動産を相続する
  • 生命保険を活用し相続財産を減らす
  • 生前に財産を贈与しておく

相続税を減らせばその分家族の手元に残る財産が増えるため大きなメリットとなります。

相続トラブルの対策

遺産の分配に関して揉めるケースも少なくありません。不動産が遺産に含まれる場合、現金のように等しく分けることは難しいです。同居や介護など負担が多かった家族がより多い遺産を求める場合もあり、トラブルの原因となりかねません。生前贈与などの対策を行っておくことで、相続人同士で揉めることもなくなります。

認知症への対策

認知症になると財産の管理や処分が難しいと判断されるため、認知症になる前に相続の対策を行うことで本人や家族の不安を減らすことができます。任意後見制度や家族信託などの対策を行えば、認知症と診断された後も財産の管理や処分を家族に任せることが可能です。

しかし、何も対策を行わない場合、銀行口座が凍結され預金が引き出せなくなる可能性があります。介護施設に入るための資金が必要になった際も、家や土地の売却ができず資金の調達が難しくなるため早めの対策が大切です。

納税資金の対策

相続の際は相続税を支払う決まりがあります。しかし、想定外の金額になり、税金を支払えずに頭を抱えるケースもあるので注意が必要です。遺産が現金や預金の場合は納税資金として支払いができますが、もしも遺産が不動産の場合は相続人が納税資金を用意しなくてはいけません。

支払いがどうしても困難な場合、財産を国に納めるか相続税の支払いを先延ばしにする方法もあります。ただし誰にでも選択できるわけではなく、一定の条件を満たした方のみに適用されます。遺産に不動産が多く含まれる場合、生前対策を行っておくことで困らずに納税資金を用意できるでしょう。

生前対策を始める時期とは

相続税に関する対策は、専門家に依頼したとしても短期間で終わらせることは難しいです。早めに生前贈与などの対策を始めることで、より減税率をアップさせることができるケースがあります。認知症になってからではできない対策もあるため、元気なうちに動き出すことが大切です。

岐阜で生前対策についてお悩みの方はおりべ相続サポートへ

岐阜で生前対策・相続相談に対応するおりべ相続サポート 実家の大切な資産についての相談風景イメージ

生前対策の大きな目的として「相続トラブル・節税・認知症・納税資金」の4つが挙げられます。

相続時に起こりうる問題を事前に考え、対策することでトラブルを未然に防ぐことが可能です。相続には相続税がかかるため、ただ遺産を受け取るだけでは終わりません。遺産は現金や貯金が多いのか、不動産が多いのかも大きなポイントです。大切な財産を問題なく譲渡するためにも生前対策は重要です。

まだ先でも大丈夫と考えていても、想定外のことが起こる場合もあるので早めに動き出すことをおすすめします。

岐阜で生前対策・相続相談を検討中であれば、多治見市のおりべ相続サポートへお気軽にご連絡ください。おりべ相続サポートには「相続診断士®」が在籍しており、「実家の大切な資産をどのように取り扱うべきか」など相続に関するお悩みを理解し、情報の提供や必要な手続きを整理していきます。

状況に適した弁護士や税理士などの専門家をご紹介し、スムーズに生前対策ができるようにサポートすることが相続診断士®の役割です。相続の知識がない方にも、わかりやすく説明させていただきます。

【岐阜】生前贈与・生前相続に関するコラム

岐阜で土地の生前相続をお考えの方はおりべ相続サポート