【岐阜】相続相談ならお任せ!アパート・マンションの相続がトラブルになりやすい理由

岐阜でアパートやマンションを相続する際に把握しておきたい!トラブルの理由について解説

アパート・マンションの相続では、評価額のトラブルや共有相続のトラブル、債務相続のトラブルが起きやすくなります。岐阜で不動産を相続する場合は、専門家に相続相談をすると安心です。

アパート・マンション相続がトラブルになりやすい理由

緑色のネクタイを着けた人

賃貸アパートやマンションの相続が発生した場合、きちんと対処しておかないとトラブルが起きる原因になりかねません。

こちらでは、アパート・マンション相続がトラブルになりやすい理由についてご紹介いたします。

評価額の差

アパートやマンションのトラブルとして挙げられるのが、評価額をめぐる問題です。評価額とは、不動産の価値を知るための目安となる金額を指します。相続に関しては、相続税の評価額か時価を使用する場合が多く、相続人は自由に選ぶことが可能です。ただし、選択する評価額によって金額が大きく変わることがあるため注意が必要となります。

例えばAとBの兄弟が相続の手続きを行う際に、Aが相続するマンションの時価が8,000万円、相続税の評価額が4,000万円だった場合を考えてみましょう。相続税の評価額を選んだ場合、Aは評価額が低くなった分だけ他の財産を多くもらえる可能性が高まります。そのため、Aは「評価額が低いほうを選びたい」と考える一方で、マンションを相続しないBは「評価額が高い時価のほうを選ぶのが妥当だ」と考え、対立が生まれかねないのです。

どの評価額を選ぶのかによって損をする方や得をする方が出てくるため、評価額を決める際には細心の注意が必要です。選んだ評価額に大きな偏りが出ると、トラブルが起きやすくなります。

共有相続を選択した

複数の相続人がマンションやアパートを共有相続した場合、不動産の処分・管理に関しては全ての共有者の合意が必要になります。例えば兄弟AとBがアパートを共有相続した場合、Aが「アパートの経営を辞めて売却するべきだ」と主張する一方で、Bが「両親の遺志を引き継いで経営を続けるべきだ」と主張すると意見の対立が起き、トラブルへと発展していきます。

賃貸住宅の経営には複雑なノウハウや利害関係が生まれることもあるので対立が起きやすく、共有者同士で意見が分かれることも珍しくありません。

また、不動産の共有者が亡くなった後は、相続人が新たな共有者となります。時間を経るごとに共有関係が複雑化し、さらに不動産の処分を決めるのが難しくなる可能性が高くなりかねません。共有相続をする際には、こうしたリスクをきちんと考慮することが大切です。

借金やローンの相続に関する揉め事

相続では、利益となる財産だけでなく、借金やローンなど負の財産も引き継ぐことになります。アパートやマンションにローンが残っている場合は「誰が引き継ぐのか」「本当に引き継ぐべきなのか」といったことで相続人間の意見が対立し、揉め事になる場合も珍しくありません。

こうした場合は「債務の全てもしくは一部を引き継ぐ」か「相続放棄を選ぶ」といった方法で対処を行います。負債があることを知らず、全く対処していないと借金やローンをそのまま引き継ぐことになるため注意が必要です。相続人間でしっかり話し合い、負債に対する対処方法をまとめておくことでトラブルを回避できる可能性があります。

相続に関する困りごとはおりべ相続サポートへ

おもちゃの家を持つ人

アパートやマンションを相続するにあたっては、様々な面でトラブルが起きる可能性があります。

例えば、不動産の評価額は相続税の評価額と時価で金額が異なるため、不動産を相続する方は「評価額が低いほうが利益を得やすい」と考える一方で、不動産を相続しない方は「評価額が低いとこちらが不利益を被る」と考えて意見が対立しやすくなるのです。

共有相続を行った場合は、アパートやマンションの処分に関して意見の対立が起き、トラブルに発展することも少なくありません。共有者が亡くなった後は相続人が共有者となり、さらに権利関係が複雑化するおそれもあります。また、利益となる財産の他に負債も相続に含まれている場合は、その対処方法で意見が対立することもあり得るのです。

相続トラブルが起きると、今まで仲のよかった家族の関係が悪化するリスクもあるため、早めに専門家に相談して対処しておくことが大切です。

おりべ相続サポートでは、相続診断士®が丁寧に対応し、必要に応じて弁護士や司法書士などの専門家もご紹介させていただきます。相続のお悩みがある場合は、お気軽にお問い合わせください。

岐阜で土地の相続相談はおりべ相続サポートまで