【岐阜・生前相続】土地・アパートなどの生前贈与における注意点

岐阜で土地やアパートの生前贈与を検討!生前贈与の注意点とは?

生前贈与の注意点は複数あり、土地やアパートの贈与には別途費用が発生します。生前贈与を行うなら今後の生活資金も考える必要があります。岐阜で生前贈与や生前相続対策のことは専門家へ相談しましょう。

土地・アパートなどの生前贈与における注意点

注意のマーク

個人が所有している財産は、本人が死亡すると相続の対象となります。相続すると相続税を支払う必要がありますが、事前に贈与することで支払う税金を減らすことが可能です。

生前に財産を贈与することを生前贈与といい、様々な決まりがあります。土地やアパートなどの生前贈与を行う場合の注意点について解説いたします。

今後の生活資金

節税のために生前贈与を行ったものの、生活資金がなくなってしまうのは問題です。今後の生活に必要な生活資金についても検討したうえで生前贈与を行いましょう。

税金

相続財産を減らすことができるため、生前贈与は相続税の節税に役立ちます。しかし、相続する状況によっては贈与税が発生する可能性があるため、よく検討してから生前贈与を行う必要があります。

特別受益

一部の相続人だけが生前贈与や遺贈を受け取った場合、特別受益と判断されて持ち戻しになる可能性があります。持ち戻し免除の意思表示を行っておくことで、問題を未然に防ぐことが可能です。

贈与の証拠

税務調査や遺産分割協議の際に、生前贈与が本当に行われたかどうか争われるケースがあります。そういったケースでは、生前贈与を行ったという証拠を残すことが重要です。

方法の一つとして贈与税の課税対象となる額の贈与を行い、贈与契約書を作成して申告することが挙げられます。

定期贈与

110万円以内であれば贈与税はかかりません。仮に毎年110万円を贈与すると、10年間で1,100万円を贈与税なしで譲り渡すことができます。しかし、毎年同じ額を贈与していると、税務調査では最初から1,100万円を贈与するつもりだったと判断される可能性があります。

定期贈与とみなされた場合、1年目の基礎控除額のみが適用され、残額の990万円に贈与税が発生します。節税対策するのであれば、1年ごとに贈与契約書を作成しましょう。

不動産の贈与

贈与できるのは現金や預金だけではなく、アパートやマンションなどの不動産も対象となります。不動産の贈与では名義変更をはじめ、税金や書類作成などの費用が別途かかってきます。

遺留分の侵害

一定の相続人には最低限の財産である「遺留分」が存在します。生前贈与の財産も一定の基準を満たせば遺留分の対象となります。生前贈与が遺留分を侵害した場合、他の相続人から遺留分に相当する支払いを求められるかもしれません。そのため、生前贈与を行う場合は遺留分に関しての配慮が大切です。

岐阜にあるおりべ相続サポートでは、相続に関する様々なお悩みに対して最適な方法をアドバイスしております。相続診断士®がお客様に必要な情報の提供と手続きの整理を行い、弁護士や税理士などの専門家をご紹介して相続のお悩み解決につなげます。

相続に関してお悩みの方はお気軽にご相談ください。

岐阜で土地やアパートの生前贈与でお悩みならおりべ相続サポートへ

生前贈与の相談

生前贈与を検討している場合、メリットだけでなく注意点について知っておくことも大切です。

土地やアパートなどの不動産を贈与する場合、現金や貯金などと違い支払う税金も多くなります。今後の生活資金や贈与税の負担、贈与の証拠が必要なケースも少なくありません。法律が関係してくるため、間違った対処をしてしまうと支払いが増える可能性もあります。

生前贈与をするには何をすればよいか、誰に相談すればよいか悩んだときは相続のスペシャリストに相談すると安心です。

おりべ相続サポートには相続診断士®が在籍しており、状況に応じて弁護士・税理士・司法書士などの専門家をご紹介いたします。相続は双方にとって大切な財産を引き継ぐ重要なことです。

相続によって起こる家族内のトラブルや節税などに関するご相談も承ります。生前にサポートを受けながら対策を講じることで、問題の芽を早めに摘み取りスムーズな相続を行えるでしょう。お気軽にお問い合わせください。

岐阜でアパートの生前相続をお考えならおりべ相続サポートまで